ファミコンゲームでマイベスト10!

ファミコン世代の僕が勝手にベスト10を選んでみました。

小学生当時の自分がとにかくハマっていたゲームばかりを選びました。

ファミコンソフトって本当に数が多かったし、親に買ってもらえるソフトなんて、

年に3本あるかないか程度だったので、とにかく友達と貸し借りしたり、

放課後に友達の家でゲームしたりして多くのソフトをプレイしていました。

当時の僕自身、僕と友達同士でワイワイ盛り上がって熱中した思い出のファミコンソフトです。

10位 コナミワイワイワールド

今ではコナミスポーツとか超有名な大企業のコナミですが、僕の小学生当時では、

親にコナミなんていっても「は?、なにそれ」という感じのファミコンをしている人しか知らないような会社でしたね~

そんなコナミは当時の小学生ならみんな知っていた「がんばれゴエモン」や、鞭をもったキャラクターが人気だった「悪魔上ドラキュラ」、「グーニーズ」などなどファミコンソフトを販売していたのですが、

コナミのゲームの主人公が総結集するという胸が熱くなるゲームがこのコナミワイワイワールドでした。

友達の誰かが、「このパスワードを入力すると最強になるよ」的な最強パスを教えてくれて、それが小学校中に広がっていったのを覚えています。

SNSなんてなかったけどリアル口コミの拡散はすごかった!!!

9位 ワギャンランド

小学生の頃に友達から借りたか、親に買ってもらったのか忘れたけど、

一時期めちゃくちゃはまったソフトです。

声が攻撃になっているというのも斬新だなと感じました。

アクションゲームって子供ながらにクソゲー率が高くて、

すぐ飽きてしまうゲームも当時多かったのですが、

このワギャンランドは必死に全面クリアを目指して熱中したのを覚えています。

8位 おぼっちゃまくん

黄緑色の派手なカセットのゲームで、クソゲー感が半端ない感じなのですが、

小学生の一時期は、友達の家で放課後はおぼっちゃまくんに熱中していましたね~

漫画やアニメでめちゃくちゃ大人気だったのですが、

ゲームもとてもよく出来ていました。

桃太郎電鉄の世界版みたいな感じのゲームで、BGMも今でも覚えています、、

みんなでワイワイ楽しみながらとっても楽しかったな~という記憶が強いソフトです。

7位 スーパーマリオブラザーズ(初代)

1位といってもいいくらい最高の名作です。

幼いころに、このマリオをしたくてしたくて、、ファミコン欲しい、、ファミコン欲しい、、、と

どれだけ思ったことか。

ファミコンの熱狂が爆発的になったのも、このマリオがおもしろかったからだと思います。

実際に当時幼い子供だった自分からみてもそう思います。

子供の頃は難しくて全面クリアなんて全くできなかった、、でもそれが面白かった。

6位 妖怪道中記

ナムコのファミコンゲームです。

スーパーマリオがアクションゲームの王道として存在していたのですが、

高橋名人の冒険島とかこの妖怪道中記とか、今思うとクセが強めのアクションゲームも当時結構人気がありました。

僕がはまったな~と思うのがこの妖怪道中記です。

当時は主人公が唾をはいて攻撃しているかと勘違いしていましたが、

あれは念攻撃だったのか、、、と大人になって知りました。

5位 熱血高校ドッジボール部

くにおくんシリーズにはずれなし!とはまさにこの事で、しっかりハマっておりました!

当時は学校で休み時間になるとドッジボールをして遊んでいたのですが、

ゲームのドッジボールもめちゃくちゃ楽しかったです。

ピーナッツシュートとか必殺技が偶然出たときに、「やった!!このコマンドで繰り出せるのか!!」

と興奮していました。

4位 スーパーマリオブラザーズ3

スーパーマリオブラザーズ3は結構はまったのですが、難易度が私には高くて、、

結局途中で絶対に諦めるゲームでもありました。

でも空を飛べるようになったり、マリオがいろんな変身可能になったり、

マリオの世界観がとんでもなく広がった名作です。

今でもニンテンドースイッチでプレイしたりしますが、

未だに全クリ出来ません、、

3位 ドラゴンクエスト4 

前作のドラクエ3当時はRPGに興味が無かったのですが、

ドラクエ4は世の中が騒いでいて「僕もこのブームに乗りたい!」と

親に必死になって懇願して買ってもらう事に成功しました。

あの当時、なぜかプレミア価格になって正規販売価格より1000円位高い値段で買った事を覚えています、、

そうでもしないと、全く買うことができなかったという感じだったと思います。

たしか9500円?子供の当時は本当に恐ろしいくらい高価でビビったのを覚えています。

せっかく買ったのですが、3章のトルネコ編でクリア方法が分らず、「なんか飽きちゃった」となって、

3か月くらいゲームしない状態になってしまいました。

友達に教えてもらいながら3勝をクリアして、その後5章のヒーロー全員集合感に興奮したのを覚えています。

このドラクエ4はラスボスも倒して全クリ達成しましたね~

2位 ダウンタウン熱血物語

ある友達が、「絶対おもろいからこのゲームやろうよ」と持ってきてくれて、

クラスの友達みんなが熱中したのがこのダウンタウンです。

おもしろかった!パスワードも適当にめたくちゃ入力すれば、結構いい能力になって再開できたり、、、

友達と2人プレイで、最強のヤンキーと喧嘩しまくる、、

仲間がやられそうになっていたら、自分がケリを入れて助ける、、

マッハパンチ、マッハキック、、技もカッコいい、少年がハマる要素が詰まった夢のソフトでした。

ラスボスの山田は意外と弱くて、もっと強い相手と喧嘩したいぜ!と思ったこともありありと覚えています。

1位 ダウンタウンくにおくんの時代劇だよ全員集合

このゲームははまった!てか、ゲームのBGMとか絵とか雰囲気、ゲームの世界観が大好きでした。

時代劇の雰囲気が好きなせいもあるかもしれません。

土佐とか備中、越後、とか江戸時代の国名を覚えられたのもこのゲームがあったからですね~

ダウンタウン熱血物語の必殺技を拡大、進化させて、

もはやSF映画のようなアクションゲーム感もありながら、

時代劇の情緒もあって楽しかった。

このゲームも2人プレイでワイワイしながら進めていくのが楽しかった。

たまに仲間同士で殴りあいながら、「おい、やめろよ~」「ごめんごめん」

とかおふざけしながら遊んだ思い出のゲームですね。

ちなみに今でもニンテンドースイッチでたまにプレイしちゃってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!